個人輸入、ショップ、中小企業の方の為の輸入代行サービス
輸入代行28年の豊富な実績。法人案件実績多数

TOPブログ2022/10/26
ホームブログ2022/10/26

冷え性対策

2022/10/26
発信者 : KOSSHI

10月なのに12月並みの寒さかと思えば28℃気温。
ジェットコースターのような気温に何を着ればいいのかと悩まされる毎日ですね。

そんな日々ですが、手足の冷えは気になりますか。
近頃は、女性だけでなく男性も手足の冷えに悩まされている方も多いようです。

冷えの原因としてストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ、加齢、筋肉量の低下、運動不足、ホルモンの乱れなどがあげられますが、ベッドに入っても温まらないのは本当に辛いですよね。

お風呂に入って温まってもあまり効果がない。
そもそもお風呂にゆっくり入る時間すら現代人にはない人も多いですね。

そして今年は電気代高騰や節電の呼びかけで、温度も低めに設定しなければいけないのかな…

ますます手足の冷たさに悩まされそうですが、簡単にできる対策として...

「食事編」

納豆、みそ、キムチなどの発酵食品を積極的に取り入れよう。

腸内環境も改善され冷え予防だけでなく美肌効果や免疫力向上にもなります。

インスタントの味噌汁でもOKです。

ココア、みそ汁、ルイボスティーなどのハーブティー類、甘酒、生姜を入れた飲み物。

生姜は身体を温めると思いがちですが、少し注意が必要です。

すりおろしたままだと逆効果、体を冷やしてしまうので加熱したものを使いましょう。乾燥した粉末なら、みそ汁や紅茶、ココアにそのまま振り入れることで効果発揮。

味噌汁

「運動編」

冷え性は筋肉量の減少でも起こります。

加齢とともに落ちる筋肉量は努力なくしては維持すらできませんが、いくつになっても筋肉を増やすことはできますので、日々の生活を見直して少しでも筋力が落ちないようにしましょう。

歯を磨きながら、かかとの上げ下げ。

毎日朝晩のハミガキタイムなら少しの時間ですが取り入れやすいですね。

5秒かけてあげて一瞬止まったら5秒かけておりる。これだけ。

外出先では早歩きとなるべく階段を使う。

いつもより少しだけ手を大きく振って足幅を気持ち大きくしながら歩く。

ストレッチ

ベッドの上で手足を天井に向けてあげブラブラ揺する。

足の指でグー・キョキ・パーなど。寝転がってできるので簡単です。おまけに睡眠の質も上がります。

ストレッチ

「防寒着おうち編」

スリッパをルームシューズやルームソックスに替える。

着る毛布

背中を重点に温めてくれるベスト。

ユニクロやワークマン、しまむらなどで売っている防寒系のベストは安いのに優秀です。

湯たんぽやカイロも色々なタイプが出てきて見直されていますね。

お灸

火を使わないタイプやにおいの少ないものなどもあるようです。

重症になると手足が白く血の気がなくなり、青や紫になってしまうことも。
色々寒さ対策を講じてもよくならない時は、病気の可能性もあるのでぜひ診察を受けてください。

これから寒さも本格的になりますが、節電しつつも快適に過ごせるようにしたいですね。

寒さ対策は免疫力アップにもなるので、コロナやインフルエンザにも負けない体にも!

毎日の積み重ねが大事。取り入れやすいものを毎日実践してみてください。